「優光泉」のステマ疑惑について調べました!

「優光泉」の口コミはステマというショックな話を聞きました

世の中のダイエットブームを牽引する「優光泉」を含む酵素ドリンクや酵素サプリの製造会社は、凄まじい過当競争の渦の中にあります。自社製品をブランディングするために、ありとあらゆる手段を使って売り込みを行っています。

ネット販売用のページを垣間見ると、その中には「ステマ」と呼ばれる、いわゆる「ヤラセ行為」「サクラ行為」が横行しているのは明らかですね。
こんな記事を見たことはありませんか・・・芸能人風?の女性が、美ボディーをくねらせて、大絶賛で商品をアピールしたり、OL風?やヤングママ風?の女性が「ちょっとはお金に余裕がありますよ」と言いたげな口ぶりで、商品プライスに対しての「お得感」を演出した口コミを投稿したり・・・ほんとかな~?(笑)皆さんもそう思うでしょ?

しかし、その数ある酵素ドリンクやサプリの中で、佐賀県にあるエリカ健康道場の「優光泉」は信頼度が高い商品だと思います。公式サイトを見ると消費者の知りたい内容がほとんど網羅していますし、「やらせ」のような、吹き出したくなるような口コミは見当たりません。

そもそもステマって何?

ステマとは「 ステルス マーケティング」の略語で、あくまで中立的な立場を装いつつ、自社商品に都合の良い口コミや評価を行う行為です。勿論、広告主から金銭を受け取っているわけですね。つまり、口コミや評判を偽装することで自社商品へ興味を持たせ、自社の利益に繋げようとするわけです。この行為は、売り手の目線でしかなく、消費者目線を無視した行為です。純粋に口コミや評判を参考にして、吟味したいと考える消費者の気持ちを踏みにじる行為であり、ステマは違法性を伴う行為なのです。


また、一度ステマが発覚すると該当する業界に対して不信感が強まり、消費者が敬遠して「買い控え」が生じ、ネット業界全体に不利益が生じます。
そうなると真っ先にダメージを受けるのが、食べログや楽天のような巨大企業ではなく、小規模のネットショップです。ステマは事業者や業界、そして何より消費者にとって負の連鎖しか生み出しません。

「優光泉」のイメージキャラクターついて

「優光泉」といえば、元モーニング娘の市井紗耶香さんがイ直ぐに思い浮かびます。

エリカ健康道場社長の北島昭博さんは、市井紗耶香さんにCMを依頼したのは市井紗耶香さんがヘビーユーザーであったことだそうです。最初は、彼女が「優光泉」を頻繁に注文していることを知らなかったそうです。何故なら、市井さんは有名なタレントですから、自分の名前を伏せてマネージャーの名前で注文していたからなんですね。あるときに、SNSや雑誌で彼女の愛用品として紹介されて、一気に商品の注文が殺到したことにより、北島社長が知ることになったそうです。
実際、どれくらい愛用しているのかというと、なんとCMの仕事を引き受けた2014年の時点で6年間というヘビーユーザーだったのです。
他のメーカーの場合、実際にCMの仕事が来てから初めて飲む、あるいは本当は飲んでいないけどCMの為に飲んでるフリをするタレントもいるようですが、市井紗耶香さんは、産後ダイエットにも見事に成功しましたが、永年「優光泉」飲み続けて、その効果を実感して商品のクオリティーを良く知っていたからこそ、全く白々しさの無いウソの無い商品の感想になっているのですね。
市井紗耶香さんと北島昭博社長の対談動画を添えておきます、時間があればご覧ください。

もう一人、最近のCMに登場しているのが好川奈菜さんです。

彼女は、現役のボクサーであり、第3代OPBF東洋太平洋女子ライトフライ級チャンピョンという凄いアスリートです。彼女の記事は、「優光泉」を取り入れることにより、日々のトレーニングで如何に効果的に、自分のコンディションを整えていくかが綴られています。高い目標を置いて苦しい練習を重ねる中で「優光泉」の減量に対する有効性を述べています。
CMサイトに記載されている彼女のコメントです
『スポーツドリンクと圧倒的違うなと感じたのは、「活力」です。私たちプロボクサーは試合前に階級に合わせ徹底的に減量を行うんですが、体重の減少に伴いどうしても活力が減ってしまうんですね。ただ優光泉を飲んでいると明らかに活力が維持できている感覚があるんです。活力はボクシングにおいて非常に重要な要素なのでこれは大きいですね。』
『あと、優光泉は「後を引かない甘さ」なので食欲やのどの渇きをスパッと忘れられるんです。他のスポーツドリンクは甘さが後を引いてどうしてもまだ飲みたくなっていましたが、優光泉はそれが無いのも気に入っています。減量の強い味方です!』

これもまた、トップアスリートでしか語れない、真実な内容ですね。
下のアドレスからは、さらに詳しい内容を紹介しています。
http://www.danjiki-net.jp/frmUserPage.aspx?pid=45

ミキティこと藤本美貴さんや、ゆずぽんこと愛川ゆず季さんも、「優光泉」を自主的にブログで紹介しています。会社がCM契約しているのは、市井紗耶香さんだけなので、他の女性タレントが自分のブログで紹介しているのは、自主的なもので宣伝を依頼した物ではないということです。

綺麗でいることが絶対条件の芸能界で、愛用者の多い「優光泉」について詳しく見てみることにしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする